オランダで購入したクロッカスの花

IMG_2743

2012年8月オランダ観光をした時、アムステルダムのシンゲルの花市で購入したクロッカスの花が見事に咲きました!!

IMG_2744IMG_2751

写真で見た花の色とはちょっと違っていて…でも、これだけ見事に咲くとまあいいっか……。「咲いたら紹介します」と言ったので、ちょっと見て下さい。

2月28日咲き始めた花! 一球からどんどん花が咲いて、ひとつも枯れないで、写真のように8輪花をつけています。まだ蕾もあります、何輪咲くのか楽しみです。今迄、我が家に咲いていたものはこんなに咲きませんでした。ただただびっくりして、毎日楽しみに愛でています。性質が違うのでしょうか??

ちなみに、日本産はまだ芽が出始めたところです。寒いオランダ産の球根は、ここ数日の慣れない日本の暖かさに大慌て!!一斉に咲き始めたのかな??……。

IMG_2685

購入したパッケージの花の色です。随分違いますよね?!

IMG_2777

 

20球植えたので、若し一斉に咲けば160花咲くのです。順序があるからそんな訳には…。それよりも、ゆっくりと咲いて、長い間楽しませい欲しいものです。

 

IMG_2755

一球から出てきた蕾です!!  隣に出でいる芽はオランダで購入した、ピンク色の水仙です。果たしてピンク色の花が見られるのでしょうか?

Tags:

コメントを残す