マチが三角の形をしたポーチの作り方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マチ(4cm)が三角のポーチを作りました。

写真のように市販のバッグと同じ形!! やっと出来ました。何と作り方はいたって簡単だったのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成品は代わり映えしない、いつものポーチ。でも、角は待望の三角が出来たのです。マチが写真のようになったバッグを見つけて、いつか作りたい!!と思っていた物。 私が知らなかっただけ?!

出来上がりサイズ、縦横各17cmの正方形。ちょっと使いづらいサイズかも?! 残り布で模様を考えたらこんなサイズになってしまいました。作り方を紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生地を裁つ。希望のポーチサイズで裁ってね。

ここでは、ファスナー17cm。布は表地と裏地共同一サイズ各一枚、横17cm。縦33cm。マチは4cmとりました。縫い代、左右各2cm、上下1.5cm。

P2240884 2

ファスナーを挟んで、裏地と表地を中表に合わせて縫う。「ファスナー付き小物入れ(超簡単作り)の作り方、2013年2月7日 木曜日」掲載を参照してください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP2240891 2

ファスナーを開けると、こんな風になります。これで裏地を手縫いする必要がありません!! 右はファスナーを挟んで縫った裏地と表地の表側。 この方法だと、ファスナー付けが楽しくなります!!

P2240893 2

裏地と表地を重ねて、表に返すとこうなります。

P2270894

裏に返して、両脇の2cmの位置を縫う。この時マチの幅4cmの三角を作る操作をします。2cmの谷を作り内部に入れて折り畳む。(タグを付けたり、Dカン等を付けたい場合は、この時仮止めしておきます。)

本来は綺麗に仕上げるために、両脇をバイアス処理をする。私は簡易方法で、2cmの縫い代を1cmでお互いを内側に折りこんで、上から縫ってしまいます。

P2280900

こんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表に返して、形を整えます。完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP2280905 2

表と裏の模様です。

 

Tags: , ,

コメントを残す