巾着の小物入れ(ポシェットタイプで裏地無)の作り方

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散歩のための巾着の小物入れを作り、紐の一方を長くして肩に掛けるようにしました。紐は色々な袋に付いていたものを捨てないで活用!! お洒落に見えませんか?!

右はSPIBELT(Made in USA)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年末東京へ行った時、ふと入った丸の内のお店で購入したSPIBELT(¥3150)です。帰ってきて、ネットで調べたら同価格で販売されていました。小躍りして喜んで買ったのに…でも、手に取って確認して購入したので、良かったのかもね…。サイズ各種、各色ありました。興味のある方はネットで見てね。

ZOJIRUSHIのペットボトル250mlを入れて、腰にはめて散歩しています。肩掛けタイプではないので一方に負担はかからないし、手が塞がることもないし、とても気に入っています。ファスナーなので中身が出ることはない、何よりも伸縮性があって沢山入ります。携帯電話等も一緒に入っちゃいます。

今は、アップルのFitnessで歩数を測り、iPhoneで音楽を聞きながら距離を測り、散歩しています。バッグは車に置いて公園の散歩をしたい。でも、車の鍵や携帯電話は持っていかなくては。ちょっぴりおやつも…持って行きたい。

鍵とおやつ用の小物入れ!! が欲しい。 早速、裏地も付けない簡単な巾着を作ることにしたのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも防水布の残り布です。適当な大きさの布2枚と巾着の紐2本。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中表に合わせて線の部分縫う(紐通し部分として両脇5cm開けておく)。更に両脇は紐通し部分より下2cm開けておく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両脇2cm開けた部分を3つ折にして、紐通し部分を上に重ねて縫う。防水布はほつれないので、両脇の途中から底にかけては切りっぱなしで、処理をしません。(多分大丈夫……)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAP2100835

表に返して、紐を2本通せば出来上がり。 自然に口が開かないように、長い紐にはストッパーが付けてあります。

使ってみて、不便な点があれば改良します!!

Tags: ,

コメントを残す