帽子の作り方④…つば広、ブリムのある帽子

頭周り58cmの帽子です。作り方は同じですが、今度はつばを広くして、かつ前と後ろの幅を変えてみました。(内側が見えるよう、透明のスタンド?! を使用。)つばを折って模様を出して使う目的で、ブリムは花柄を使ってみました。

ブリムの前後の型です。左前部幅は11cm、右後部幅は9cmです。右の写真は重ねて違いを撮してあります。前部と後部を縫い合わせる部分の長ささえ合わせればどんな型にしても0Kですよね!! こうすれば、つばが後頚部にあたることが少ないでしょう。

トップクラウンとサイドクラウン、ブリムを縫い合わせたところ。これは裏側になります。繋ぎ目にリボンでも結べば表として使ってもお洒落かも……。

表と裏を作ったら、中表に合わせ10cm程度開けて、つばの周囲をぐるっと縫う。

そこから表に返して、開いている部分を縫う。

表に返したら、つば一周ステッチをかける。完成!! これが表です。

詳しい作り方は、帽子の作り方②③を見て下さい。

 

Tags:

One Response to “帽子の作り方④…つば広、ブリムのある帽子”

  1. 匿名 より:

    すごい。帽子まで作ってしまったんですね。ツバが広くて、前の部分がおおきめになっている感じが便利そうです。裏地の花柄もかわいいですね。
    私も注文したくなりました。

コメントを残す