ギャザー&ポッチャリ型バッグ

ホラグチカヨ氏の生地を使いました。

ちょっと変わった形にしたかったので、ポッチャリ型バッグの口側のみを変更して、ダーツをとりました。模様が込み入っているので、この写真では分かりにくいかも知れません……。

出来上がりサイズ:横18cm×高さ28cm×マチ12cm。

型紙はポッチャリ型バッグと同様です。脇側の表地です。

脇側の反対面です。

裏地です。20cmファスナー付きのポケットを作って付けました。上部のみ二本ミシンを掛けて付けました、あとは宙ぶらりん?!です。ポケットサイズ、横20cm×縦20cm(少し大き過ぎました…)。

写真中の下は、脇マチ(幅12cm×長さ26.5cm)に底布(幅12cm×長さ16cm)を縫い付けて、一体にしたものです。表地では模様が複雑で分かりにくいので、裏地で説明します。

底布側にo.5cmのステッチを左右二本づつかけます。

一体にした脇マチと両側脇布を縫う。

表袋と裏袋共にダーツ(ダーツにするか、ギャザーを寄せるかの違いだけです!!)をとる。

持ち手(幅3cm、長さ50cmで4枚重ねにしたもの)を裏地側に仮縫いする。

縁取り布(幅6cm、長さ32cm)2枚を輪に縫い、袋本体と中表に合わせて縫い、表に返して縁取り布でくるんで縫う。

くるんで縫ったら、口側をあと一周ステッチを掛ける。この時、持ち手を起こして、ステッチを掛ける時一緒に縫う。 完成!!

裏側です。右の写真は脇マチを利用してポケットを付けたところ。左右各一つ。計3つポケットが付いています。

 

Tags: , ,

コメントを残す