雛祭り

今日は三月三日、雛祭りですね!! そこで、岐阜県恵那市岩村町のお雛様を見て下さい。

岩村町は城は存在しませんが、山城跡が残っていて、静かでいい町です。町中では江戸時代のお雛様を見ることが出来ます。少し紹介します。

これは江戸時代の享保雛です。「岩村醸造株式会社」という「女城主」という銘酒を造っている酒造所に飾ってありました。

手作り小物屋さんにあった、これも享保雛です。一般家庭に、こんな古いのが保存されていて驚きました。保存は大変でしょうが、宝物ですね!!

同じく小物屋さんの1760年の天明雛!! ご主人の説明によると、珍しい「足組み、あぐら」をかいているお内裏様だそうです。拡大してよく見てください。説明がなければ、気付かずに帰ってしまう所でした。

天保四年館付きの雛飾りです。これは吹き抜け(ちなみに、私の持っている雛飾りは、屋根が付いています。)になっていて屋根がありません。これが特徴だとか…。

興味を持ってくださった方は、来年岩村町へどうぞ。酒蔵開きをしているので、三種類の新酒が¥100で飲み放題でしたよ!!

酒は飲めないので、酒ではないという甘酒を買いました。

Tags:

コメントを残す