チューリップ型のバッグの作り方

 

echinoの生地で作って展示してあったの見て、どうしても自分で作りたくて、何度も作品を見ていました。当初型紙はありませんと書かれていたのに…。ある日、「株式会社コッカ」から発売の型紙を発見!! 購入してしまいました。

出来上がりサイズ:横33cm、深さ35cm、マチ14cmです。

2012.2.14にIKEAで購入した生地で作ってみます。久々の新作でワクワクします。

名前がチューリップ型のバッグと言われるのは、側面の形がチューリップの形をしているからですね、きっと。横は最も広い所で33cm、深さ35cm、パンフレットに書いてあるサイズです。

マチです。写真のように、両脇マチは口側に行くに従って、僅かにカーブを描きながら、広くなっています。底側14cmから口側20cm位に、長さは30cm。

底のマチは14cm×35cmの長方形を作り、両脇のマチを縫い合わせ、一枚のマチにします。出来上がりは片脇30+底35+片脇30=95cmにもなります。

側面にマチを縫い合わせるとこんな感じです。脇より側面の方が約7cm位高くなっています。

その両端に幅3cm、長さ50cmの持ち手を付けます。私の場合は丈夫にするため、接着芯は使わないで、必ず4枚合わせにします。

裏地も同様に仕立て、裏返すために底を15cm位縫わないで開けておく。

表と裏を作ったら、中表に合わせ側面どうしはコの字に、脇どうしは真っ直ぐに合わせて縫います。口側は全てミシンを掛け、裏地の底から表に返します!!

裏返して、裏地の底を縫えば完成!! 出来れば、口側を一周ステッチを掛ける。

両脇のマチが開いて付いているし、生地が黒いせいもあって、チューリップ型がハッキリしません……。肩にかけてみると、開いたマチから手を入れて中から取り出せるので、とても便利そうです。それに、マチ幅が14cmもあるので、かなりの量が入りますよ。

マチの部分にポケットを付けたので、手を入れると直ぐにポケットから取り出すことも出来ます。ポケットは3つ。脇のマチに一つづつ、側面に20cmのファスナー付きで深さ18cmのポケットを付けました。

やっと念願のバッグが出来て、感激し満足しています。型紙を詳しく載せることが出来なくてとても残念です。でも慣れた方なら何とか型が出来るのでは?! 次回はアレンジして、もう少し小さめに作ってみようと考えています。オリジナルにしたら、型紙も載せますね!!

 

 

 

 

 

Tags: , , ,

3 Responses to “チューリップ型のバッグの作り方”

  1. yoko より:

    はじめまして、よーこです。
    このバックが作りたくて、アチコチウロウロしてこちらに辿り着きました。
    寸法が書かれていて、とても助かりました。

    アメリカ在住で、この型紙を買うにも、送料など支払って、この円高でカードで購入すると、とんでもない代金になってしまって、、、と躊躇していました。

    オリジナルは出来上がりましたか? 型紙を載せてくださるのを楽しみにしています。

  2. fusako より:

    見てくださって、ありがとう。参考になって嬉しいです。
    ちなみに、オリジナルの試作品は失敗しました……。

  3. totoro より:

    有り難うございます
    早速メモをとりました( ..)φメモメモ
    物凄~~~~~~~く アッチコッチを探し、
    このサイトに辿り着きました。
    トーカイさんで型紙を購入してトライしましたが・・・ギブアップし、
    皆さんは出来てアップしてるのに私は出来ない・・・・と挫折し、
    作りかけのバッグは部屋の片隅で、クッシャっとなってます。

コメントを残す