防水布のエコバッグ-1

久々のエコバッグ作りです。撥水性のある生地で仕立てました。

エコバッグの持ち手用バイヤスに最適な物を見つけました!!

持ち手用のバイヤスです。赤色は写真を撮り忘れたので、紺色で紹介します。

幅3cm(2.5cmもありました)。中心が薄くなっていて、容易に半分に折れるようになっています。伸縮性もあります。とても柔らかくて厚みがあり、手に優しい布で出来ています。しつけの時、針が簡単に刺さり、これまた扱いやすい。固いものも作品によっては必要ですが。

価格は¥262/mですが、全周で3m 以上必要なので結構高価に……。でも、東京と比べると半額位です。今までは硬くてしつけが大変で、特に重ね部分が分厚くて綺麗に仕上がらなくて困っていたので、感激です。

同じ生地でリバーシブル仕立てにしました。市販のエコバッグは一枚仕立てなので、薄くて頼りないと思いませんか? ……。私はいつも二枚重ねで作っています。

今までは折りたたんでバッグに入れていました。結構不便していたのに、気づきませんでした。

共布で作った携帯用の袋が欲しいと言われて、早速作りました。写真はちょっと暗く写ってしまいました……。巾着タイプにすると、バッグの中で紐が絡んで扱いにくいと思い、ファスナー付きにしました。入れやすくとても便利です。

サイズ:縦15cm、横21cm。ビスロン製ファスナー20cmを使用。

エコバッグと携帯用の袋。

Tags: ,

コメントを残す