防水布付き巾着式の袋(ファスナー付きポケット付き)-1

裏地は防水布使用。今回はファスナー10cmを使用したポケットを付けました。

温泉に行って使用するとき、ルームキーや小銭を入れる目的で作成を依頼されたものです。

反対側の模様です。

袋のサイズ:縦40cm、横25cm。ファスナー10cm。ポケットサイズ:縦15cm、横12cm。

描かれた模様の一つ一つが可愛くて買ってしまった生地。その模様の一つが「縦15cm、横10cm」もあり、それが点在している生地。限られた生地でどの模様を生かせるか……、場所を選べは生地の無駄が多すぎて、非常に難しかった(:_;)。これからの利用課題です。

裏地の防水布はハート柄が可愛い!!

以前作ったのは、切込みを入れて開く方法。これだと両サイドが綺麗にできなかった。それに使用しているうちに縫い目がほころびてきた……。そこで、勝手にこんな風に付けてしまいました。でもあまり上手くは出来ていませんが……。

両サイドはファスナー生地の不足を補うため、当て布を付ける。

ファスナーと表地は中表に合わせて縫う。本体に付ける側には共布を付け、その部分を本体に縫い付けてみました。

布を切り替えして付けたほうがすっきりするかも。今回は僅か6cmの空き部分から裏返すので、余り重ね縫いをしたくなかった(言い訳です)。

 

 

 

Tags: ,

コメントを残す