ホラグチカヨさんのデザイン生地使用

「この布を使って、一本持ち手のバッグを作って欲しい。」との依頼を受けて購入し、作製しました。

六角底のバッグも作っちゃいました!!

裏と表の生地   持ち手と両脇を縫い合わせたところ…まで完成。

一本持ち手のバッグ!!  左は斜め掛けや肩に掛ける長さ。右は結んで肩に掛けたり、手持ちにしたり。

テキストでは、持ち手を中心とした底辺にマチを取って縫うので、脇にフィットした形で掛けることが出来ます。

この方式だと、模様が縫い合わせた部分で変わってしまい、模様合わせに相当な生地が必要になります。

そこで両脇でマチを取りました。肩に掛けた時は少し捻ってしまい違和感がありますが…①模様がきちんと活かされる。 ②中身が見えにくい。という利点があります。試してみてください!!

六角底のバッグ!!  一枚ずつ交互に模様を変えて、可愛さとシンプルさを強調してみました。

六角の脇と底です。

リバーシブル仕立ての裏側です。

一本持ち手とは色合いを変えました。白地で透け気味の生地なので、裏地次第でイメージが変わります。

ポケットは、手の入る広さの所迄の長さで、入り口幅10cm、深さ16cm。両脇を利用して付けました。

タグに丸カンを付けたもの。

Dカンを付けたもの。 目的に合わせて付けると便利ですよ!!

一本持ち手のバッグの裏。

四角いポケットを付けてみました。(見にくいと思うので拡大して見てください。)

Tags: , , ,

One Response to “ホラグチカヨさんのデザイン生地使用”

  1. 匿名 より:

    初めまして、バッグ依頼しました**と申します。
    ありがとうございました。大事に使わせてもらいます(>_<)
    ブログの更新楽しみにしてますo(^▽^)o

コメントを残す