お手玉の作り方

IMG_3589

昔はよく作って、遊んだのですが、いつの頃からかお手玉遊びをしなくなりました。何年ぶりか……久し振りに作ってみました。

IMG_3578

一枚のサイズは、5cm×10cm。縫い代各1cmで4枚裁つ。並べ方で模様を決めてください。

IMG_3580

5cmと10cmの面を合わせて、5cm分縫う。ただし、縫い代は縫わないで、きっちり5cmだけ縫う!!

IMG_3581

一辺ずつ縫ったものを並べると、こんな風になります。

IMG_3582

IMG_3583

5cmずつの辺を縫うとこんな風になります。

IMG_3584

さらに、5cmの辺を縫っていく。

IMG_3586

縫い続けると、こんな風になります。更に縫って、一箇所だけ縫わないで、そこから中身を入れて閉じる。

入れるものは、小豆・大豆などを入れていましたが、勿体無いし虫が…??私は極小さなプラスチックの円盤を入れました。厚さは1mm位。決して小石などを入れないで、失敗して当たると痛い〜!!

IMG_3589

完成です。5cm×10cmサイズはちょっぴり大きかった(:_;)片手で持つと2個しか……。記憶では3〜4個?!持ったような。

今度は4cm×8cmか、3cm×6cm位で作ってみようと思います。

Tags:

コメントを残す