とっくりとっくん(美濃焼)

DSC01210

以前、鶴瓶の「家族に乾杯」で観て興味を持っていた”とっくりとっくん“を探して、美濃焼の里 : 岐阜県土岐市下石町裏山地区へ行ってきました。

DSC01231

5月11日は終日雨☂小寒い、今日12日は真夏日☀暑〜!! 毎日の気候の変化に体調管理が大変です…。ちょっとリフレッシュ!!してきました。

T字路に目印が立っていて、とっくりとっくんを3体発見。拡大して見て下さい。荒神窯こちらの矢印があります。車のいる方向へ。

DSC01209DSC01217

ほどなく煙突が2本見えてきます、これが荒神窯。右の写真を拡大してくださると、”とっくりとっくん”が1体、煙突にしがみついているのが見えます。

DSC01215

工房です。ご主人が出てきて、忙しいと思うのに手を休めて説明をして、写真が取りやすいようにライトをつけてくださいました。本業は陶器の器をつくり、夜間や休日に製作されるとか。

1体¥3000也、皆さん購入してあげて!!とっても愛嬌があり可愛いかったですよ。制作に挑戦しても同額です。腕に自信のある方は是非どうぞ!!

DSC01213

窯で焼く前の作品です。板に並べて乾燥中でしょうか??

DSC01212

DSC01218

近くの神社の”とっくりとっくん”

DSC01220

お隣りの窯の”とっくりとっくん” 口にくわえたホースが残念(:_;) 陶器でこしらえて欲しかった……。

荒神窯のご主人、ありがとうございました。“とっくりとっくん”マップも頂き、裏山地区全体で120体もあるよ!!と言うことなので、全部捜すつもりでまた来ます。もっともっと愛嬌のある親しまれるものを作ってくださいね。

そう云えば、荒神窯は土岐美濃焼まつりに出店されていました。覗いてあげてね。

 

Tags: ,

コメントを残す