カード入れの作り方

布で作ったカード入れです。ポイントカートが17枚入ります。支払いの時いつも探していたポイントカード。探しているとお店の方が「それそれ!!その青色の……」と、教えてくださることもしばしばでした。

大切なクレジットカードは、別に保管してますよ〜。

 

今流行しているカード入れの製図です。20歳代の奥さんに教えてもらったものです。サイズを詳しく記載してありますので、画像をクリックして、拡大して見てね。

左は表生地、右は内側の生地。各1枚(横幅14cm、縦28.5cm)裁つ。縫い代は別に全周1cmとる。

左 : 仕切り布です(横幅12.4cm、縦29cm)。左右各1cmの縫い代を別にとり、裏側に折る。上下は縫い代なし。

右 : 表側に、四等分して縦線を3本引く(説明のため、仮に左からA、B、C線とする)。製図を参考に、山折り、谷折りして、4つ折りにする。

仕切り布は5枚裁つ。この作品は、赤糸で縫うので、赤い線を引きました。

内側の生地に、折りたたんだ仕切り布を山折りを中心にして広げ、下から1.5cmの位置に置いて縫い付ける。何とも説明が難しい……写真を見ながら、順次縫ってください。私は、何度も縫い直しました。原則として、内側を縫って外側を縫う。両端は最後に縫います。

順序⇒

※内側の布と4つ折にした仕切り布1枚を重ねて、中心部(B線)を縫う。写真のように半分で縫い止めると、ポケットが大きくなる(カードより大きい物を入れたい場合に便利)。

※4つ折を広げて2枚重ねる。重ねた1枚目と2枚目の、A線とC線を縫う。

※全て縫ったら、両端(A、C線の外)を縫う。最後に、内側の布と2組ずつ重ねた束を、両角に太い糸2針位で止める。

両端を縫うと、こんな風になります。

表と内側の布を中表に合わせて、裏返し口を10cm位残して全周を縫う。返し口から表に返して、全周にステッチをかければ完成です。

表地は、接着芯を使用しないで、厚手のものを使いました。(そのせいか、生地の白糸が少し表に出て、見苦しくなって…、カーブも上手く出ませんでした…、まだまだ未熟です。)

 

 

 

 

 

Tags: ,

2 Responses to “カード入れの作り方”

  1. 敏子 より:

    教えていただけてうれしいです。ありがとうございます。

  2. ちーちゃん より:

    母からもらって、すごく便利で…
    作ってみたくなりました。
    ありがとうございます。

コメントを残す