オランダ・ベルギー(オランダ編) 観光

手作り作品はひと休みして(日本の猛暑を脱するため)、2012.8.16から、オランダ・ベルギー旅行をして来ました。作品の紹介が出来ないので、旅行写真を見て下さい。

東京駅のモデルになったといわれる赤レンガのアムステルダム中央駅です。日中気温24℃ 、涼しい〜!!

建物が大きすぎて、広角を使用しても撮りきれません。壮観です!! 左側に、まだ1/3以上取れない部分があります。

アムステルダム中央駅の花屋さんで、片手では持てない程大きな花束を見つけました。一束€5 !! ホテルの部屋に飾り、オランダを満喫したいと手にしたのですが、花瓶があるのか? コップには入らないし…諦めました。

これはミッフィーの生まれ故郷、ユトレヒト中央駅を出た所の市場にあったもの。

全ての花束が一束€5 !! の店。いづれも日本では数千円も? すると思われる花束です。時期的にチューリップはなかったのですが、お値打ちで綺麗な花がいっぱい!! 日本では見たことのない花も沢山ありました。

オランダ観光中に見つけた布製の手作りバッグは、ユトレヒト中央駅の市場のこれだけ!!。国が違えば…参考になるものが見つかる、と期待したのに残念…。

左は、アムステルダムのシングルの花市、運河沿いに10店舗以上並んでいます。

さすがオランダ、チューリップの球根100球€9.50  。今は円高で、1球あたり¥10程度。庭いっぱい植えたら見事だろうな〜。

自分が日本では見たことがないもの、青色のクロッカス100球€6.0、ピンクの口紅水仙25球€6.0等4種類を購入しました。持ち帰ることは出来たのですが、重かった……。咲くのが楽しみです。

シングルの花市近くの、運河沿いの街並み。

アムステルダム中央駅前の、運河クルーズ乗り場の街並み。

ザーンセ・スカンス(オランダらしい風車の風景が見える、野外博物館といわれる所)へ向かうため歩いていたら、跳ね橋(見たとおりのかなり広い橋が跳ね上がっています)を発見!! この橋は近代的な物です。

運河の都市、オランダ。大型船が通過する場所は、跳ね上がっています。

オランダはとっても自転車が多かった。町中も草原の道路も、自転車、自転車……!! 自転車専用道路、専用駐車場があり、多くの自転車は、こんな荷物入れを付けていました。テレビで見て知っていたので、購入しようと思っていたのですが、お店は駅からかなり遠いし、町中で売っている店は分かりませんでした。

Tags:

コメントを残す