六角底のバッグ

定番の六角底のバッグ、依頼で作りました。根強い人気です!! 今回は、横浜のIKEAで購入した生地、白黒で斬新な模様です。

表地⇒六角にするための脇布6枚と底布1枚。持ち手2本分。

持ち手は幅3cm、長さ50cmです。4枚重ねにするので、幅3cm×4=12cm、長さ50cm+縫い代4cm=54cmに裁ちます。四つ折りにして、両サイドにステッチをかける。4枚も重ねるとしっかりとした持ち手になります。

裏地⇒少し色を抑えた赤色を選びました。脇布6枚に加え、3枚はポケット用です。同じサイズで希望の深さまでの長さを作ります。後は底布1枚。

底布に6方向脇布を縫う。そして、脇布どうしを縫うとこんな風になります。

黒地2本は持ち手。2つの袋に、持ち手を挟みこんで、一周ステッチで縫えば出来上がりです。

バッグの内側、ポケットには丸カンナスカンを付けておくと便利です。使い方はそれぞれでいい。私は、バックから何かを取り出した時、一緒に出でしまい落とさないよう、大切なものを引っ掛けています。

こんな感じになります。赤色がちらっと見えていい感じ!!

完成。脇布一枚一枚の模様が違うのでちょっと変わったバッグになりました。でも、模様はある程度の連続性を考えていますよ。

 

Tags: ,

コメントを残す