ポッチャリ型バッグ(ファスナー付きポケット)の作り方

ポッチャリ型バッグ4作目です。六角底のバッグよりひとまわり大きいので、沢山入れたい方にお薦め!! 脇のボケットには、ペットボトルがすっぽりと入ります。

出来上がりサイズ:深さ28cm、口側18cm

今回は表にポケットを付け、内にはファスナー付きポケットを付けました。ポケットは吊るし型ではない方法です。やっとお店で売っているような、裏地に一体化したものが出来ました〜!! ポケットは表に2つ、内側に3つ、計5つもあります。

表地のパーツです。上段の大は脇マチ布、小は脇マチ布に付けるポケットです。下段は本体の両サイドです。

裏地の両脇マチ布(幅12cm、長さ26.5cm)と脇マチ布に付けるポケット(幅12cm、深さは好みで)、底布(幅12cm、長さ16cm)です。

内側のポケットは、ファスナー(20cm)の両サイドを切り離して、こんな風にしました。

左はファスナーを付けたところ(裏面)。右はポケット部分を覆う物。これを付ければ袋になりますよね。表からステッチをかけるように縫ったら、スッキリ仕上がりました。

表袋と裏袋、同じものを作って、6cm分ギャザーを寄せて短くして合わせる。

口側は幅6cm、長さ32cm(縫い代込み)を二本裁ち、1cmの縫い代で繋ぎ合わせて、口側全周に縫い代1.5cmで縫って覆う。

この時、持ち手(幅12cm、長さ60cmを二本)を合わせて縫う。四つ折りにしてしっかりとした持ち手にしました。持ち手は肩にかけられるように長く。

完成した裏側です。持ち手は折り返して再度縫うので60cm(実際は52cmになります)も必要だった訳です。

Tags:

コメントを残す