帽子の作り方①

ようやく春らしくなって来ました。いよいよ帽子が必要に!!

延ばし延ばしになっていたので意を決して作成しました。写真の花をご存知ですか? 「水菜の花」です。

完成した帽子です。裏側(もう一面)は最後を見て下さい。

サイズを書きますのでご自分で型紙を作ってくださいね。頭周り寸法59cm、少しゆったりとしていて髪がペッチャンコに成らなくてとても良いですよ。

①トップクラウン(頭頂部)を作る。表布、裏布、接着芯を各1枚。写真を撮り忘れました…。

頭頂部は直径17cmと直径16cmの長さを円の中心でクロスさせて円を描く(気持ち楕円形になります)。

②サイドクラウンを作る。表布、裏布、接着芯を各6枚。左はアイロンで接着芯を貼った物。

サイドクラウンのサイズ……上部8.5cm、トップクラウンに付けるためほんの僅かに(中心部で最大1mm位)円を描く。下部14cm、ほんの僅かに(中心部で最大5mm位)円を描く。

縫い代は全て1cmです。

③トップクラウンと6枚のサイドクラウンを縫い合わせる。

※これは裏地(と言ってもリバーシブルに仕上がるので裏か表か?! )を縫いあわせて立体的に見た写真です。

④サイドクラウンを縫い合わせる。

縫い代は割って。カーブに注意しながら、しっかりとアイロンを掛ける。

裏と表(リバーシブル仕上げなら、別布と言う…)各1枚できたら、

⑤中表に合わせて、つばを縫う。ただし、一箇所だけ縫わないで開けておき、その部分から表に返す。残りの一箇所を手縫いで縫い合わせる。

⑥つば全周にステッチを掛ける。

完成!!  つばを少し折って使えばお洒落に……。

 

 

Tags: ,

コメントを残す