長方形の布からポーチを作る(簡単ポーチの作り方)

こんなポーチが長方形の布一枚から出来ることを学びました。

本当に簡単! 残り布で出来ます。面倒な製図も要らない。ポーチの作り方って、本当に何通りもあるんですね!! 作っては、またしても感激しています。

いっぱい作ってお友達にあげると喜ばれますね。

縦31cm、横21cmの布を用意する。希望のポーチのサイズで決めてください。

出来上がりサイズ:横12cm、高さ9cm、マチ6cm。

①先ずファスナーを付ける。横に20cmのファスナーを付ける(ゆとり1cmあり)。

ファスナーは20cmありますが、写真のように両脇に曲がるので、真上は12cmとなります。

ファスナーを中心に二つ折りにして、両脇に2cm幅、長さ2cm(縫い代1cmは別)のタグを作り付ける。両脇を縫い代2cmで縫う。

③脇の処理は、内側に1cm折って合わせて縫う(バイヤス処理をしなくてもすむ)。

④このように両脇をつまんで縫う。縫う長さはポーチの高さになるので、希望する長さを縫えば良い。

このような状態から、両脇を縫う。

⑤両脇を縫ったら2cm残して切り落とす。切った後の処理は同じく、内側に1cm折り、合わせて縫う(バイヤス処理をしない)。

⑥処理をするとこんな風になります。

表に返して完成、脇です。

 

 

 

Tags:

One Response to “長方形の布からポーチを作る(簡単ポーチの作り方)”

  1. kyandoru より:

    すごく簡単ですね。
    初心者でも出来そうです。
    あまりの布で出来るっていうのが魅力的です。
    ありがとうございました。

コメントを残す