簡単な巾着の作り方(裏地なし)

私流のいとも簡単な巾着の作り方を紹介します。裏地は付けていません。

これはミカン2個・おにぎり2個が入る位の大きさです。布は長方形に切るだけなので、大きさはどのようにも変えられます。

今回作ったサイズです。縫い代は両脇2cm、袋口1cm、紐通し6cmとるのはどのサイズも同じです。紐を通し絞った後、上部に少し余裕が欲しい場合は、必要なだけ延ばしてください。

①先ず、底から紐通し部分より2cm下まで両脇(縫い代2cm)を縫う。

②袋口から11cm(紐通し部分の下より更に2cm位下までの位置)まで、2cmの縫い代を3つ折りにして縫う。

③次に、残りの両脇を、これも2cmの縫い代を3つ折りにする。折ったら、紐通し部分の下より更に2cm位下までの位置まで、重ねて一度に縫い合わせる(両脇を一周縫う手間が省ける)。

④袋口の上部縫い代1cmを折り、紐通し部分の6cmの位置に合わせて縫う。紐は3cmの部分を通ることになる。

⑤私は補強と少々のお洒落のつもりで、二本縫います。

⑥脇を割ってマチを(中心から左右に必要なマチの1/2づつ)とり縫う。この場合、各5cmで10cmとりました。

⑦マチを縫ったら、2cm残して切る。

⑧切った部分は1cmで内に折り返し、重ねて縫う。この処理をすればバイヤスでの処理が不要となり、一手間省けます。※この処理の仕方は色々な作品で使っています。重宝しています。

完成。裏側です。

表側です。

紐は通していませんが、こんな形になります。

袋口に余裕が欲しい場合は、こんな形になります。

どうでしたか? 結構簡単でしょう。バイヤス処理は一切しなくていいのです!! 高価なミシンで両脇を縫ったあとの処理もしなくてもいいのです。

 

Tags: ,

コメントを残す