袋の作り方(裏地なし)…下着類&洋服入れ等に

巾着袋に下着や洋服を入れて口を縛ると、かさばったり、洋服にシワが寄ったり、紐が絡んで邪魔になったりしませんか? 私はいつもファスナー付きの袋に入れています。

ご存じの方が多いかと思いますが……、私流のファスナー付き袋の作り方を紹介しますのでご覧ください。出来るだけ荷物にならないように、薄手の布を用い、裏地は付けません。

①作りたい大きさに生地を裁つ。

脇・ファスナーを付ける部分とも、縫い代は各2cm。本体はファスナーの長さより横1cm余分にとる。模様によって底は「」でもいいし、底で「繋ぐ」等してください。

②先ず、ファスナーを付ける。

裏地を付けないので、綺麗に仕上げるために、1cmで二つ折りにしてファスナーに縫い付ける。

③-1  縫い代2cmで両脇を縫う。

④両脇の処理をする。

写真のように、縫った脇は1cmに折り、内側に合わせて縫う。こうすれば、両脇のバイアス処理が不要なので、時間とバイアスのお金が浮きます!?

ファスナーの両端は短いので折り込めません……。写真のように合わせておくしかありません。もう少し長ければと、いつも思います。バイアスで包む処理をされる方は、問題ないですよね。

両脇の処理が出来たところ。

⑤表に返して完成。

この作品のサイズ:縦35cm、横40cm。ビスロン製ファスナー40cmを使用。ビスロン製のファスナーにした理由は、海外旅行での金属探知でチェックされないためです。バッグ検査をされること無く、スムーズに通過したいですよね。

もう一つの作り方です。

③-2  縫い代2cmで両脇を縫う時、1.5cmの位置までファスナーを下げて縫う。後は一緒の作り方です。注意点:ファスナーは左から右方向に開けるためには、持ち手は右側に来るように付けてね。

2つの方法で完成した物です。左はファスナーの位置を下げた物。右はファスナーの位置が真上にある物。

さあ袋を持って、楽しい旅を!! レストランでなく、こんな安らげる場所でくつろいで……お弁当でも。

 

Tags: , ,

One Response to “ 袋の作り方(裏地なし)…下着類&洋服入れ等に”

  1. 匿名 より:

    りんごちゃんの服入れ!同柄でのポーチ!とっても可愛いい。
    大きくて重宝しそう〜ですね。旅行で使ってみたいです!

コメントを残す