防水布付き巾着式の袋(ポケット付き)-2

ハワイアン生地で仕立てた、男性用の防水布を用いた巾着式の袋です。温泉入浴時に活躍予定です。

今回はポケットにファスナーを付けないで、ファスナーの付いた小袋を入れるようにしてみました。小袋の丸カンと本体のナスカンで取り付けます。左ポケットは小袋、右ポケットはスマートフォンが入る大きさです。

左は裏地、撥水性の布。右は、普通地の表布、予めポケットとナスカンを取り付けておく。

サイズ:縦は口紐から下33cm。横25cm。

同じものを作って、上部で中表に縫い合わせる。紐通し部分は縫わない。ここから裏返すがポケットを付けると厚くなって穴を通らないので、4cm開けてみました。いとも簡単に裏返せました!!

左はうっかりして、ファスナーの開き位置を間違えました……。左利き用には便利だとか?? 。10cmのファスナーを使用。

右は通常のファスナー位置です。12cmのファスナーを使用。

いずれも裏地は、本体と同じの撥水性の布を使用しました。ルームキーや小銭を入れたいそうです。袋には丸カンを取り付けておきます。

Tags:

One Response to “防水布付き巾着式の袋(ポケット付き)-2”

  1. Sayoko より:

    温泉袋は、すごく使っていますよ。便利です。ポケットが大きめで、小袋がなんとも便利でカワイイ。大のお気に入りです。また来月も温泉に行く予定です。2人でいつも使ってますよ。

コメントを残す