キャラメルポーチの作り方

キャラメルポーチ二作目です。右が新しく作った物です。

サイズを変えて、両止めのファスナーを使ってみました。

 

左のポーチの型紙です。簡単なので、大きさは自分で型紙を作ってみては…。

参考にさせて頂いた、インターネットからのたたみ方です。最大のポイントです!!

裏です。左右を折りたたんで縫う。マチが小さく、高さが高いので、普通にたたんでもう一度折ってあります。それなのに脇はなんと同じ形になりました……。

縫って表に返せば出来上がり!!

真上から見たポーチ。初めて使った両止めのファスナー。もっと大きなバッグに使われていますよね。

出来上がりサイズ:横18cm、マチ5cm、高さ9cm。使用ファスナー24cm。

折りたたんで縫った脇はこうなります。

ファスナーに縫い目が出ない縫い方(一作目を参考にしてください。)なので、真っ直ぐに縫わなきゃあというプレッシャーはない。後は、折りたたみ縫うだけで、簡単でポッチャリとして可愛い!!

内側はこんな感じです。芯を使わず、かなり厚手の裏地を使ったので、しっかりと形が保てます。

Tags:

コメントを残す