裏地がチラッと見えるように作りました。
サイズを書きますのでご自分で型紙を作ってくださいね。頭周り寸法58cm、帽子①とは型が違います。こちらのほうが、視界が良くてかぶり易かった…。勿論髪はペッチャンコになりません。
接着芯をアイロンで貼ってから型を切ると、裏地分の型を取る手間が省けます。
①型をとる。
※トップクラウン1枚(頭頂部は直径16.5cmと直径15.5cmの長さを円の中心でクロスさせて円を描く。気持ち楕円形になります。)
※サイドクラウン2枚(脇8.5cm、この幅で弧を描く。上部25cm、中心で1cmへこむ。下部29cm、中心で1.5cm膨らむ。写真を参考に弧を描いてください。)
※ブリム2枚(写真は別の作品のために2枚余分にとりました。脇7cm、この幅で弧を描く。上部26cm、中心で6cmへこむ。下部36cm、中心で3cm膨らむ。写真を参考に弧を描いてください。)⇒分かりにくい表現でごめんなさい。実物大が載せられるまで待っていてください……。
2枚のブリムです。
②トップクラウンにサイドクラウンを縫い付ける。
表に返すとこんな感じです。③この時点でトップクラウン一周ステッチをかける。
④次いで、ブリムを縫い付ける。⑤表に返して、サイドクラウン一周ステッチをかける。
私は殆どしつけることなく、まち針で止めて縫ってしまいます。
⑥両脇を縫う。
⑦帽子の裏(内側)をつくる。
裏はブリムだけ生地を変えて、チラッと見えるように考えました。
こんな風になります。(この写真は完成品)
⑧表と裏を中表にして縫い合わせる。写真のように10cm位開けておき、そこから表に返す。表に返したら、開いている部分を縫う。
⑨ブリム一周ステッチをかければ完成!!
普通にかぶってもいいし、ブリムを少しだけ折り曲げてかぶっても可愛いですね。素晴らしい出来栄えに自己満足!! です。\(^o^)/
Tags: 帽子の作り方